お弁当カレンダー[2007年7月]

お弁当カレンダー[2007年7月]

7月もお弁当作り、頑張るぞ〜(*^_^*)

お弁当の名前は、適当につけています(笑)。

のり弁当

焼き鮭、エビカツ、しいたけのバター焼き、卵焼きなど。

7月第一日目で気合を入れて作ろうと思ったんだけど、気分がのらず(汗)、適当なものを、いつもと変わらずのものを入れてしまいました。

炊き込みご飯弁当

炊き込みご飯、おでん、フライ、ナスとピーマンのゴマ味噌炒めなど。

前日の残りの炊き込みご飯をチン。おでんも前日の夕食の残り。ナスとピーマンのゴマ味噌炒めは、ごま油で炒め、味噌、砂糖、酒、すりゴマで味付けしたもの。


すき焼き弁当

すき焼き、コロッケ、ピーマンソテー、スパゲティなど。

前日の夕食の残りのすき焼きをメインに。
すき焼きの煮汁で、卵を煮ました。

焼肉弁当

焼肉、フライ、ナスソテー、ひじきなど。

困った時の焼肉弁当〜(笑)。


作るのイヤイヤ弁当(汗)

今朝はと〜〜〜ってもお弁当を作る気分じゃなくて、イヤイヤ作りました(汗)。ココまで気分ののらない日は、今までなかったかも!?

から揚げ、魚介類のハンバーグ、電子レンジ卵焼きなど。

豚肉とごぼうの卵とじ弁当

豚肉とごぼうの卵とじ、シューマイ、ウィンナー、ブロッコリーのグラタンなど。

豚肉とごぼうの卵とじは、軽くボイルして冷凍しておいたごぼうを、薄くスライスして、豚肉と甘辛く煮て、卵でとじました。
また、ブロッコリーのグラタンは、小分けに冷凍しておいたホワイトソースを先日冷蔵庫へおろしておき、焼きました。


ロールキャベツ弁当

ロールキャベツ、スコッチエッグ、ホワイトしめじのバター風味、枝豆など。

ホワイトしめじのバター風味は、ホイルで焼きました。あんぱんまんポテトと一緒にオーブントースターに・・・。時間節約〜(^^)

炒り鶏弁当

炒り鶏、ナゲット、あぶたま、野菜ソテー、筋子など。

前日の夕食のおかずの炒り鶏を多めに作って、お弁当に入れました。絹さやとか、いんげんを添えるとおいしそうなんですけど、入れると嫌がるので(笑)入れていません。また、炒り鶏の煮汁で、あぶたまを作りました。

炒り鶏の作り方(ブログ) >>

あぶたまの作り方 >>


マーボーナス弁当

マーボーナス、ミニコロッケ、しいたけと油揚げの煮物、肉団子、めんたいこなど。

前日の夕食の残りのマーボーナスをチンして入れました。今回のマーボーナスは、ひき肉は使わず、スライス肉を使用。

親子煮弁当

親子煮、フライ、ウィンナーのカレー風味、ナスの中華風煮物など。

ナスの中華風煮物は、中華味の煮汁を作って煮ただけの簡単メニュー。


から揚げ弁当

から揚げ、ミニコロッケ、オムレツ、ひじきの煮物、枝豆など。

連休明けということもあり、気分がのらず。やっと作ったお弁当です(^^;

イカ天弁当

イカ天、卵焼き、豚肉のごぼう巻き、竹の子のおかか煮など。


焼き鮭弁当

焼き鮭、ナスの煮物、ポークソテー、あんぱんまんポテトなど。

ナスの煮物とポークソテーは夕食の残り。

焼肉弁当

焼肉、フライ、ナゲット、ソテー、胡麻和え、金平など。

豚肉で何かしようと思ったんだけど、思い浮かばず、、、結局焼肉になってしまった〜(汗)


鮭と野菜のホイル焼き弁当

鮭と野菜のホイル焼き(焼いた後に、ホイルから出してお弁当箱に詰めました)、ハムかつ、ウインナー、青菜の胡麻和えなど。

すき焼き弁当

すき焼き、煮卵、シューマイ、ひじきなど。


トマト味のロールキャベツ弁当

トマト味のロールキャベツ、ミニコロッケ、アスパラのベーコン巻き、ハッシュドポテトなど。

ロールキャベツをお弁当に入れる時は、朝とにかく一番最初にお鍋にブイヨンや軽くコンソメ、お水を入れてロールキャベツを入れて、とりあえず煮始めます。味付けは途中でします。

前日煮ておく事ができればベストなんですが。

焼き鳥弁当

焼き鳥、シューマイ、ウインナー、しいたけの甘煮、金平など。


鮭弁当

焼き魚(鮭)、ハンバーグ、鶏肉とじゃがいもの煮物、ブロッコリーのグラタン風など。

小分けして冷凍しておいたホワイトソースを使って、ブロッコリーのグラタン風を作りました。ホワイトソースは、電子レンジで作ったもの。

電子レンジでホワイトソースの作り方 >>

 

 


<< 2007年6月 2007年8月 >>

<< お弁当カレンダートップ

 

お弁当ファイル

▲ ページトップ