お弁当カレンダー[2007年8月]

お弁当カレンダー[2007年8月]

8月からもう少しお弁当の画像を大きくしようと思っています。スペースの関係上、今までよりほんのちょっとしか大きくできませんが・・・(^^;

お弁当の名前は、適当につけています(笑)。

からあげ弁当

からあげ、厚切りソーセージのソテー、カニかま入り卵焼き、金平、胡麻和えなど。

7月の終わりから、夏休みをとっていて、その間函館旅行に行ってきました〜。
昨日まで夏休みだったので、今日が8月最初のお弁当です。冷蔵庫の中は空っぽ状態で、ろくなものがなかったので、適当に作りました。

毎日暑いので、お弁当のおかずには十分注意し、食中毒にならないようにしないとね!

今月もよろしくです!(^^)

鮭のカレー風味弁当

鮭のカレー風味、豚肉のごぼう巻き、ホワイトしめじのバターソテー、しゅうまいなど。

鮭にカレーパウダーをふりかけ、焼きました。バターを少しのせて焼いた方がよかったかも。


コロッケ弁当

コロッケ、ナスと豚肉の煮物、落とし卵煮、胡麻和えなど。

チキンカツレツ弁当

チキンカツレツ、シューマイ、ウインナーと野菜のソテーなど。

チキンカツレツは、夕食の残り。バター風味でおいしかった〜

作り方は「自由気ままにクッキング」で紹介しています。


イカ天弁当

イカ天、ナスとピーマンと焼き豚の炒め物、ミニコロッケ、ひじきなど。

照り焼きチキン弁当

照り焼きチキン、ナス炒め、フライ、胡麻和えなど。

もうすでに夏休みをとってしまったため、お盆もお弁当作りです。


ピーマン・しいたけの肉詰め弁当

ピーマン・しいたけの肉詰め、ハムかつ、ひじき、がんもとナスの煮物など。

ピーマン・しいたけの肉詰めは、前日に肉を詰めておき、朝焼きました。

豚肉の卵とじ弁当

豚肉の卵とじ、焼き鳥、フライ、胡麻和え、竹の子のおかか煮など。


コロッケ弁当

コロッケ、レンジ卵焼き、ウィンナー、しいたけの甘煮など。

レンジ卵焼き・・・小鉢に卵1個を割りいれ、砂糖を小さじ1くらい(お好みの甘さで)入れ、よく混ぜる。500Wで、1分20秒くらいチンし、出来上がった卵焼きを半分に折り、冷ます。

焼き鮭弁当

焼き鮭、メンチ、厚揚げの煮物、水菜の胡麻和え、落とし卵煮など。

水菜は、おいしっくすのおためしセット・ミニに入っていたもの。電子レンジでチンして胡麻和えにしました。

おいしっくす(Oisix)のおためしセット・ミニの購入レビューをアップしています >>


あり合わせ弁当

焼き鳥、フライ、しいたけの網焼き、卵焼きなど。

土日とフルで遊びまわり、今朝はお弁当のおかずを考える余裕なし(汗)。なので、適当にあり合わせのおかずにしてしまいました。

肉じゃが弁当

肉じゃが、唐揚げ、ミートボールなど。

夕食の残りの肉じゃがをメインに詰めました。

ゴハンの上には海苔をのせて・・・。


豚すき弁当

豚すき焼き、フライ、ウインナー、はんぺんの青海苔焼きなど。

豚すきは、前日の夕食の残り。

はんぺんの青海苔焼きは、はんぺんを適当な大きさに切り、おしょう油をつけその上に青海苔をふりかけ、オーブントースターで5分程度焼くだけ。

チキンソテー弁当

チキンソテー、しめじとピーマンソテー、シューマイ、枝豆など。

枝豆をようじにさしてみた〜(^^)


にぎやか弁当(笑)

鮭の照り焼き、一口かつ、卵焼き、きんぴら、おひたしなど。

何だかにぎやか?にごちゃごちゃしたお弁当になってしまった(汗)。

イヤイヤ(笑)弁当

唐揚げ、ミニコロッケ、ウインナー、竹の子の煮物など。

月曜日は気分がのらなくて、やっと(^^;お弁当を作っているので、今日のお弁当は「イヤイヤ弁当」です。野菜少ない〜(汗)。


ハンバーグ弁当

ハンバーグ、粉ふきいも、ミニコロッケ、ウインナーとしめじ・ピーマンの炒め物など。

冷凍保存しておいたハンバーグの種を、前日冷蔵庫におろし、解凍して焼きました。ハンバーグを作る時は余分にこねて冷凍しておくといいですよ〜(*^^)v

焼肉弁当

焼肉、なすの煮物、レンジ卵焼き、アスパラベーコン、ピーマンソテー、浅漬けなど。

今日は意外と野菜が多め?のお弁当になりました。


春巻き弁当

春巻き、唐揚げ、ナスとしめじのゴマ味噌炒め、ハヤシライスソースのじゃがいもなど。

 

 


<< 2007年7月 2007年9月 >>

<< お弁当カレンダートップ

 

お弁当ファイル

▲ ページトップ