お弁当カレンダー[2007年6月]

お弁当カレンダー[2007年6月]

お弁当の名前は、適当につけています(笑)。

のり弁当

前日におかずを考えておかなかったので、適当にあるものをつめました。

焼き鮭、卵焼き、ブロッコリーのグラタンなど

から揚げ弁当

相変わらず頻繁に登場するから揚げ(汗)。
本人の大好物だから、ま、いっか(笑)。

から揚げ、磯部卵焼き、フランクフルトソテー、胡麻和えなど


焼き鳥弁当

焼き鳥をゴハンの上に載せて焼き鳥弁当にしました。

焼き鳥、フライ、金平、ホワイトしめじと油揚げの煮物など。

メンチ弁当

前日の残りの「吉祥寺サトウのメンチカツ」をチンして、入れちゃいました(汗)。本人が希望したので・・・。

メンチカツ、練り製品の煮物、春巻き、しめじとピーマンのソテーなど。

※「吉祥寺サトウのメンチカツ」・・・よくテレビで紹介されるメンチカツです。並ばないと買えません。すごくおいしいですよ。
この「吉祥寺サトウのメンチカツ」のレビューをブログで公開しています。よかったらのぞいてみてください。

ブログはこれ⇒自由気ままに商品レビュー


具沢山オムレツ弁当(いたずら付き)

ひき肉、玉ねぎ、ピーマンを入れたオムレツをメインに・・・。ひさしぶりにあんぱんまんポテトでいたずらしました(笑)。何て言われるだろう??

具沢山オムレツ、ミートボール、アスパラとしめじのベーコン巻き、あんぱんまんポテトなど。

※後日談・・・
私「お弁当、どうだった?」
彼「くそ〜〜。やられた〜(笑)」
本人、お弁当のフタを開けた瞬間、やはりパクパクパクと一気に食べたそうな(笑)。

鮭弁当

焼き鮭、コロッケ、ちくわのごぼう詰めの煮物、ウインナー(カレー風味)、胡麻和えなど

※ウインナーのカレー風味は、市販の料理用カレーパウダー(写真の右)を振って焼いたもの。この料理用カレーパウダーは1本あると便利。野菜炒めに入れたり、魚を焼く時に振りかけたり、、、いろいろな料理に使えます。


あり合わせ弁当

あり合わせ野菜の炒め物、ごぼうの豚肉巻き、竹の子の煮物、そらまめなど。
今朝はおかずが思いつかず、あり合わせのものを詰めました。

鶏手羽肉の酢醤油煮弁当

前日の夕食の残りの鶏手羽肉の酢醤油煮をメインに。
イカ天、アンパンマンポテト、ウィンナーなど 。


鮭弁当

焼き鮭、ホワイトしめじソテー、スコッチエッグ、胡麻和えなど。

ロールキャベツ弁当

ルールキャベツ、コロッケ、ナスとしめじの煮物、シューマイなど。


豚肉とナスの辛味噌弁当

豚肉とナスの辛味噌炒め、エビカツ、金平、そらまめなど。
豚肉とナスの辛味噌炒めは、味噌、酒、しょう油、みりん、砂糖、ニンニク、豆板醤の調味料を使って炒めたもの。ピリカラでおいしい。

から揚げ弁当

今日から新しいお弁当箱になりました。
今までのものと容量はほぼ同じなのですが、何か違う〜〜(汗)。
から揚げ、シューマイ、カニ棒巻き卵焼き、ウインナーと野菜のソテーなど。


チキンのバターソテー弁当

鶏モモと玉ねぎ、ブロッコリーとともにバターで炒め、塩コショウで味付けしたチキンのバターソテー。ちょっと味付けを濃い目に。
ミニオムレツ、ハムカツなど。

コロッケ弁当

夕べ揚げ物をしたので、ついでにコロッケを揚げておき、今朝オーブントースターで加熱しました(ラクチン)。

コロッケ、酢豚(夕食の残り)、里芋煮(夕食の残り)など。

我が家の酢豚はしょう油味で、揚げたじゃがいもが入ります。おいしいので作ってみて〜
詳しい作り方は、ブログで公開中。
よかったらのぞいてみてください。
ブログはこれ⇒自由気ままにクッキング


野菜炒め弁当

野菜炒め、コロッケ、ミニハンバーグ、オムレツなど。

手羽中のトマト煮弁当

手羽中のトマト煮、ハムカツ、シューマイなど。

手羽中のトマト煮の詳しい作り方は、ブログで公開中。よかったらのぞいてみてください。
ブログはこれ⇒自由気ままにクッキング


ポークカレー風味弁当

ポークカレー風味、シューマイ、厚揚げのおろし煮など。

ポークカレー風味は、ひとくちカツ用の豚肉にカレーパウダーを振りかけ、バターで焼き、最後にしょう油をたらして作ったもの。
厚揚げのおろし煮は、夕食の残り。(作り方

ハヤシソースハンバーグ弁当

ハヤシソースハンバーグ、ミニメンチ、エビチリ、スパゲティなど。

前日の残りのハヤシライスのソースの中にハンバーグを入れ煮込みました。


イカ天弁当

イカ天、アスパラと豚肉の炒め物、ひじきの煮つけ、ウィンナーなど。

ひじきの煮つけは、戻す必要のないものを使うと簡単に作れます。(作り方

6月も終わりですね〜

今月も1ヶ月、お弁当作りが無事終わりました。今の時期は、食中毒とか怖い時期なので、おかずとか心配な部分が多々あります。

お昼までのお弁当の保管場所は、デスクのそばだで、とりあえず涼しい場所だと思うので、大丈夫だとは思いますが・・・。

 

今月もたくさんの方々がアクセスしてくださいました。とてもうれしいです(#^.^#)。
ありがとうございましたm(__)m。
手抜きのおかずばかりですが(汗)、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


<< 2007年5月 2007年7月 >>

<< お弁当カレンダートップ

 

お弁当ファイル

▲ ページトップ