お弁当カレンダー[2007年9月]

お弁当カレンダー[2007年9月]

お弁当の名前は、適当につけています(笑)。

9月・・・まだまだ残暑が厳しく、食中毒にも気をつけないといけない季節。

和食?弁当

焼き鮭、おでん、ソースかつ、枝豆など。

枝豆は、楊枝に刺してあげると食べやすいみたい。今までバラバラで入れていたけど。

おでんは夕食の残り。鶏肉入りです。

筑前煮弁当

筑前煮、マーボー豆腐、しめじのソテー、ひじき、イカ天など。

筑前煮、マーボー豆腐は前日の夕食の残り。人参がなかったので赤がない筑前煮になってしまった〜(汗)。


2色弁当(そぼろ弁当)

そぼろ、ミニコロッケ、ナスの煮物など。

今日はひさびさそぼろ弁当にしてみました。
まず炒り卵を作り、そのお鍋で肉そぼろ、そしてまたまたそのお鍋でナスの煮物を作りました〜(^^)洗物を少しでも減らそう・・・なんて考えてみました(笑)。

最後に煮たナスの煮物には、少しひき肉も混ざり、いい感じに仕上がりましたよ〜

あり合わせ弁当

チキンソテー、ミニコロッケ、ハンバーグ、金平、ナス炒めなど。

昨日は台風だったので、買い物に行かず。
なので今日はあり合わせのものを詰めました。


栗ご飯弁当

栗ご飯、ソースカツ、肉じゃが、切干大根の煮物、ウインナー、ブロッコリーのマヨネーズ焼きなど。

夕食の残りの栗ご飯をチンして詰めました。
月曜日でいつもは気分がのらないお弁当作りなんだけど、今日ははりきって?朝から肉じゃがを作りました〜(笑)。

ロールキャベツ弁当

ロールキャベツ、焼き鳥、春巻き、あさつき入り卵巻きなど。

ロールキャベツはウインナーとともに煮ました。


チキンと野菜のバター風味弁当

チキンと野菜のバター風味、ハムかつ、煮物、煮卵など。

とりモモとピーマン、エリンギをホイル焼きしました。味付けは、塩コショウとバターです。濃い目に味付けすると「おいしい」と言われます。お弁当だからその方がいいみたい・・・。ちなみにこしょうはブラックペッパーのあら挽きです。

唐揚げチキン弁当

唐揚げチキン、胡麻和え、ミニコロッケ、なすとしめじとちくわのごま油炒め、アスパラのベーコン巻きなど。


鮭弁当

焼き鮭、エビカツ、金平、ミニハンバーグ、なすの炒め物など。

3連休明けで、冷蔵庫に食材がない〜(笑)。なので、冷凍庫からおかずを・・・しかし、休み明けのお弁当作りは、気分がのらない。

煮物弁当

大根と豚バラ肉の煮物、春巻き、焼き鳥、お浸しなど。

夕食の残りの煮物がメインのお弁当。煮卵も入っています。


焼肉弁当

焼肉、フライ、シューマイ、枝豆、ひじき、野菜ソテーなど。

照り焼きチキン弁当

照り焼きチキン、ミニフライ、切干大根の煮付け、ハッシュドポテト、ホワイトしめじのスモークポーク包み焼きなど。


フライ弁当

フライ、ミートボール、ひじき、ナスとしめじの煮物など。

3連休明けで食材があまりなくて・・・(汗)

ハンバーグ弁当

ハンバーグ、フライ、ウインナーのカレー風味、イカとブロッコリーの中華風など。

ハンバーグ・・・ちょっと目を離したすきにこげてしまった〜(汗)。食べられないほどではないので、入れてしまいました(笑)。


豚肉の卵とじ弁当

豚肉の卵とじ、胡麻和え、ミニフライ、ブロッコリーのマヨネーズ焼きなど。

炒り鶏弁当

炒り鶏、フライ、枝豆、カルビハンバーグ、レンコンとごぼうの金平など。

今月最後のお弁当〜(^^)


<< 2007年8月 2007年10月からブログで更新 >>

<< お弁当カレンダートップ

 

お弁当ファイル

▲ ページトップ